

ちゅらバニさんは・・・

なんだかんだと日が過ぎていき

忘れておったがな・・・・

ちゅらバニさんのお誕生日

8月30日 二人そろって 8歳 になりました

いつまでも お子ちゃまな あーたたちがね おめでとーさん


先日 お休みが取れたので傷心旅行3年ぶりに姉のところへ遊びに行きました

誰か連れてくんのぉ~? と姉

いや~今回は一人で行くわ と茶ママ 

サラなら 先に来てるで と姉

おいおい 茶ママより先に行くなよ せめて一緒に行こうや

当日 バタバタ準備をしていると 茶ママについてまわるちゅらさん

おやっ ヤツは何しとんかいな?

a.jpg

バッグのそばから動かないバニさんであった 

ごめんやで 先行ってるサラさん連れて帰らなあかんから帰り2ワンは重たいし
バニさん留守番しといて と適当にごまかし バイバーイ

そして パワー溜めて帰ってきましたよ


b

c


サラさんのことがあって ちゅらバニさんの様子はどう? と聞かれましたが
特に変わった様子もなく 過ごしているお二人さんです♪


で、お土産や誕生日プレゼントは? by ちゅらバニ


なんのことかいな??? 茶ママ

一ヶ月が過ぎて

サラさんが旅立って初めての月命日も過ぎました

サラさんは大山にある大山メモリアルパークってところにお世話になったのですが

心身ともにボロボロの中笑わせてくれましたよ

ダックスさんの骨壷は小型ではなく中型用になるのですよ
胴が長いことやら顔が長いことやら含めて???

お骨上げの時 後部分から骨壷に納めていくのですが
”尾骶骨です” ”背骨です” と詳しく説明され 茶パパと納めていきました

残るは肩甲骨と喉仏とお顔です お顔からみたいで・・

わりとしっかり形が残っていました

ダックスさん ここが難所

お顔は直接 手で持ってくださいと言われ 代表して茶ママが

そろ~り そろり んしょっ んしょっ

壷からはみ出てます  サラさん 顔長いです 中型犬用なのに(笑)

上手く納め切れず 納めたお骨をちょいと入れなおし あちらの方にお任せして
やっとこお顔 壷に収納

お顔の横に肩甲骨、最後に喉仏を納め無事終了です

他のダックスに比べ ちょいとうちの子顔大きい?とお思いの飼い主さま
最後に笑わせてくれますので♪お楽しみに・・ってのは変やけど


サラさんは 癌と宣告されて2ヶ月でした

でも、茶ママは思うです 

不慮の事故や突然死などでお別れになったお子より
たくさん!たくさん! ありがとうや大好きって伝えることが出来たことに幸せだと

お別れは どんな状態でも辛いものですが この2ヶ月充実に過ごせました

先生曰く 癌が脳に転移したため早かったのではと言われました
恐れていた最期 呼吸困難⇒安楽死 を選択ってこともなかったし
多分・・・サラの呼吸の荒さは普通の範囲内だと思う 自然な形なんぢゃないかなと思います


一つ サラさんに聞きたいことは

サラさんが最後に見た茶ママの表情はどんなだった?ってこと

目が見えなくなったのも 『この時』ってのが分かりません

笑ってた?怒ってた?

きっと 不安な表情だったのでは?と思うと それだけが悔しいです
最後に見た茶ママは笑顔でいたかったです

サラちゃん 10年間 本当にありがとう 大好きだったよ

ちゅらバニのことは 任せろ

産まれて3日で旅立ってしまった お子のことよろしくね


2012aaa.jpg





サラとお別れ Ⅸ

8月17日(金)~8月18日(土)

朝ごはん カンカン鳴らす音にテケテケ歩いてくるサラさんだけど
ごはんの前で動きません
ちゅらバ二がガツガツ食べる前でボォ~っとしております

一粒つまんで口元に持っていくと カリカリと食べました
また一粒・・また一粒・・ いらないならムリヤリ食べさせなくてもいいかなと思いましたが
全部食べてくれました

何故だか急にブラッシングしたくなった茶ママ
飛んでやってくる ちゅらバニを先に済ませサラさんの番です
自ら来るわけもなく ベッドにいるサラさんを抱き上げお風呂場へ

ブラッシングって 意外と踏ん張ってなきゃいけないんですよね
サラさん 全然ムリでした 踏ん張るチカラがなくヘニョってなっちゃうので
抱っこしてブラッシングです 抵抗するでもなくされるがままです

あふれ出る涙 抱っこしながらってのもありブラシにチカラが入りません
ただ 背中をブラシでなでてました

お昼ごはん 朝と同じで ごはんの場所まで来るのに食べません
また一粒、一粒 口元へ運んであげました お昼も完食しました

今日から仕事です サラちん 行ってくるね

夜 帰ってくると 跳びはねるちゅらバニに踏みつけられながらも玄関にお迎えきてくれてるサラさん

用事を済ませ 夜ごはんです

カンカン鳴らしても やってきません こっちを気にしてもいません

ベッドにいるサラさんに ごはんを持っていきました
一粒 口元に持っていきましたが口をあけることはありません
もう一度してみましたが 顔をそむけました
ムリにあげることもないかと思い また後であげてみようとキッチンに戻しました

それから動くこともなかったのですが茶パパが帰ってきて少し反応しました
そして 自らサークルに入り ベッドではなくバスタオルの上で横になってました

むくっと起き上がったかと思うと ハッ ハッ と呼吸が少し速くなってきました
サークルの横棒を グーッ噛んで顔をゆがめています

『サラちゃん そんなん噛んだら痛いやろぉ』

って声をかけても やめません

また横になって ハッ ハッ と呼吸が苦しそうです

『うん うん サラちゃん 苦しいなぁ』

この ハッ ハッ と サークル横棒を強く噛むのを 何度かした後 
サークルの中のベッドへいって横になりました

呼吸も普通に戻っていました

そして 日付が変わり

more...

サラとお別れ Ⅷ

8月15日(水)

今日は地元の花火大会です

前々から 花火なんて雨で流れてしまえって願っていました

だって とってもキレイに見えるのですが打場がすぐ近くて ものすごい音なんです
毎年 3茶でワンコラワンコラ 家の中を猛ダッシュです

今年は 暗闇の世界にいるサラに不安感や苦しいファンファンをさせたくありません

夕方 打ち上げ練習が始まりました 

ドンドンドン!!! ワンワンワン!!! ファンファンファン!!! ケッケ!ケッケ!

決めました サラさんドライブに行こう

6時半から サラさんをクレートに入れ 助手席に固定し 茶パパとちゅらバニは後部座席
ひたすら西へレッツゴー

後部座席でうるさい ちゅらバニ サラさんは文句言わず静かなもんです

時々サラがぐったりしていないか確認しながら

花火の音さえ聞こえなければどこでも良かったのですが ただただ西へ走らせました

とある温泉街に着きました 1本筋違えば 静かなところです

そこで のんびりみんなでお散歩しました

全く来たこともない場所 見えないのに余計歩かないかなと思いましたが
ちゅらバニがいるからか 同じように歩いてました

たまに 伸びてる草がふわっと当たると ビクっとしたり
縁石にぶつかったりしていましたが あーただけですよ おちっこ&うんちょしてるのは
どんな時でもマーキング女なのですね

また車に乗り込み 今度はひたすら家へ走らせます
サラさんしんどくないかな? でもきっと家にいて吠えまくるよりは楽なはず だよね・・

家族揃っての 最後のドライブとなりました


8月16日(木)

毎食 ゆっくりながら完食するサラさん やったね♪

目と耳が不自由だけど元気になるんぢゃないかって本当に思えたんです

ナッキーママさんにも 『危機脱出したよぉ』なんてメールしてました

見送った爪切りも今日は行けそうだと思い行ってきました
スッキリだねサラさん

この調子で良くなっておくれ

サラとお別れ Ⅶ

8月13日(月)

目と耳の不自由さに少しは慣れてきたのでしょうか
ちょこちょこ動くようになりました

昔何かで見たけれど 家具などを見えてる時と同じ位置のままうごかさなければ
そのうちぶつからずに上手く生活出来るって

サラさんもわりと上手に避けながら時にはサークルの角にぶつかりながらチョロチョロしてます

点滴のおかげで食欲も戻ったみたいです
ガツガツ飲みはしないけど カリカリゆっくりマイペースで食べていました

外の物音にワンワンする ちゅらバニの声は聞こえてるようです
聞こえていると言うか カラダに感じる振動みたいなもので判断してるように見えました

つられてサラさん ファンファンする度 苦しそうにケッケ、ケッケ
見ているのが辛いです

8月14日(火)

元々この日は 実家へ行く予定にしていましたが
サラさんの状態からして置いていくわけに行きません
茶パパだけ いってらっしゃい!!

サラさんは 食欲出てきたけれど一応 開けてくださるとおっしゃっていただいたので病院へ

先生の動きにも目で追うことはありません
先生がピュ~って高い音で吹く口笛にも関心を示しません

他の人がいなかったので病院内を放してみました

クンクン クンクン 鼻を頼りに歩き始めました
そうだね まだ『鼻』って言う大きな武器?があったね

この日も念の為 点滴をしてもらいました

『フード食べないようなら好きなモノあげてください』って先生

センセイ ソレッテ ミジカイッテコト???




プロフィール

茶ママ

Author:茶ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
