スポンサーサイト


歯の手術

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー

2006 8.11 (過去ログより抜粋)

ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダー


お昼12時前からもう始まったかな?まだかな?とドキドキ
どれくらいの時間がかかるんだろう聞いてくるの忘れちゃった
お迎えは5時 別に何するでもなくただ時間が来るのを待つだけ

時間が来たので迎えに行く 患猫2匹待って私の番だ

グラグラして抜いた歯をお皿?に入れて持ってきてくれた 
私が見た感じ意外と小さい でも先生曰く思ったより根っこが深くて大きな歯でしたって

前回同じ事例のシェルティの写真を山ほど見せてくれたけど
今回はバニさんの写真を山ほど見せてもらった 
帰りにパソコンへ写真を送ってもらうことできますか?て
ずうずうしく聞くとOKもらえたので使わせてもらいます





左上の色の変色してる歯です 変色してる部分がグラグラでした
めくってみると中は虫歯になってたようです 

虫歯を削り歯髄までやられてるのでボッコリ大きな穴になりました 
ここへ人工物を入れて歯の形に整えて歯肉がかぶされば終わりです
長~い説明聞いたんだけど難しい用語がいっぱいで簡単に説明しちゃいました

歯石取りもしてもらったのでピッカ ピカ です

先生のお話も前後してたんだけど心臓の検査も麻酔して大丈夫と判断されたそうです
心臓の大きさ、位置もこれと言って異常はないって
ただ、カリウムの数値だけが低いらしい だからどうなるの?って聞くと
バテやすいそうです ハイ確かにそのとおりです

そうして やっとバニさんとご対面です
ま、まだ麻酔覚めてないね・・・目がとろ~んとしてますよ
レーザーでの手術は術後の痛みがないそうです ホントかよ?
特に抗生物質も出ず2週間後に来てくださいと言われ病院をあとにした
良かったねぇ~バニ家でゆっくりしようね
な~んて言ってた矢先の出来事です


家に着いてペロペロと少しお水を飲んでトイレに向かったバニさん






血尿だよ 血尿っておしっこに少しの血が混ざるものだと思っていたけど
これ少しの血が混ざるどころかほとんど血のような・・・慌てて病院へ電話
すぐ連れて来てくださいって言われゆっくりする間もなく病院へ

ペットシートを確認する先生 思いっきり鼻近づけて臭ってたね
普通、術後の血尿だと傷口とかも血が出てくるはずと・・バニは大丈夫らしい

エコーを撮って診てもらって膀胱も小さくなってるから
急におしっこをいっぱい出して線が切れたんぢゃないかなって 
そう言われれば昨年嘔吐に血が混じったのも何度も吐くから毛細血管が切れたんぢゃないかって・・ちと紛らわしいよバニさん

心配ならお泊りさせますか?と聞かれたけど連れて帰ってきた
夜間は病院にいますので何かあったら電話くださいって 

もしも・・・って時は黄疸が出ますって 耳の中と歯茎が真黄色になるそうです
血尿が続くようなら明日また行く予定です ふぅ

今回の歯折なんとも驚いたのは先生の目から見て最初に割れたのは3ヶ月~6ヶ月前でしょうって 

その割れた部分に菌が入って虫歯がひどくなってたので時間がかかりましたって
そんなに前から・・・ってことはですね・・やっぱ原因は
ヒヅメだと思われます


みなさんご心配かけました 応援ありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

茶ママ

Author:茶ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
