スポンサーサイト


アレルギー検査

本日の記事はリアルに9月20日でございます

過去だったりリアルだったりややこしいブログですみませんm(u_u)m


昨日バニさんのアレルギー検査結果が出ました


まずはバニさんのハゲについて汗


最初見た時は見間違いかと思いました 綿でもついてるのかと思いました





このポツポツとハゲを発見してからバニを見ていると

しきりにカイカイしたり歯でガジガジしていました

一時の物かと様子を見ることに





通常シャンプーの時期になり(3週間~月イチペース)濡らしてみると

ハゲがたくさんあることに気付きました

それから1週間様子をみたけれどカイカイガジガジが止まらないので病院へ行くことに


先生曰く ハゲ自体はまだまだヒドイ状態ではない・・と

カイカイガジガジを止めるためにステロイドが出ました


最初の3日は1錠 次に4日間半錠


カイカイガジガジは見事なくらいストップしました ステロイドですからね・・・・ガーン


そのまま次は1日おきに半錠を2週間 





シャンプーも小まめにするように言われました

カイカイガジガジが止まっているのでハゲが広がることはなかったけど毛が生えることもなく

2日おきに半錠 






少しハゲも目立たなくなってきたかな? 3日おきに半錠を2週間 薬も減りました


そして4日おきに・・・・となるなら飲まなくても大丈夫かもってことで

一旦薬を休むことになりました


飲まなくなって1週間 調子いいやんと思ってたら・・・

始まった カイカイガジガジがショック!





左肩 後頭部 首筋にハゲが出来てきました

再度病院へ ステロイドを飲んでない期間が2週間あるので検査するなら今ちょうど良いと言われ

アレルギー検査することにしました


バニさん2.5ccの採血  2.5ってちょっとの気がしますが小さな注射器半分くらい

針が刺さったときではなく抜いてる最中にキャンっと1回鳴いたバニさん

おかげで血圧が上がり 抜きやすくなったそうです(笑)


検査の結果を待ってる間 カイカイガジガジ止めにステロイドは嫌だと言ったら

アトピカみたいな薬を出されました

ステロイドが嫌だって飼い主さんに出すけど効かないと最初から言われながらもあせる


案の定 その薬は 何の役にも立たず痒いバニさんでした


そして結果がFAXで届いたらしいので行ってきました(本物は2、3日で郵送されてくるそう)





草 雑草 樹木 真菌/カビ 上皮 食物 室内 昆虫 ノミ ブドウ球菌 マラセチアに分かれ

全部合わせると92項目あります


陰性 58   疑陰性 9   陽性 25   強陽性 0   でした


草・木は ある程度出るだろうと言われてたので しゃーないと思いますが

16個もあるし・・・ 後日 写真付きでダメなものが送られてくるそうだが

名前見てるだけでは さっぱり分かりません


食べ物では 牛 豚 コーン 小麦 オートミール えんどう豆 鮭 がアウトだそうです


ハウスダスト・ダニもひっかかり 空気清浄機を置いた方が良いらしいあせる

たばこの煙もダメなんだって・・・  エッ・・・・・・・( ̄ー ̄;



ご丁寧にバニが食べれるフードリストも付けてくれてます

今食べてるのは載ってなかったけど 前に食べてたのがリストにあった 戻そうか?



シャンプーも変えてみようかなと聞いてみて それ用のを1本頼んでみた

帰ってネットで調べようと 聞いたことない名前を覚え悪い頭にインプット


ビーバックだったと思うけど(まだ調べてない)


【ビーバック】⇒【アイルビーバック】⇒【シュワちゃん】って頭に入れ

帰った頃には 思い出そうとして出てきたのが


【イノキ】⇒【元気ですか~】   

ハテそんなコテコテな日本語やなかったようなって おバカな茶ママ



アトピカみたいな薬は効かないので やはりステロイドで治療しょぼん


なんか 週1回か10日に1回程度 注射ってのもあるらしいけど

バニのハゲが出来てネットで見たことあるんだよね

バニより もっともっと毛が抜けてる子だったけど注射治療してるワンちゃん

1本1万5、6千円するらしい・・・ 


今日から また1錠からのスタートです 

2週間で4分の1錠まで減らします


それから どう治療していくのか・・・


同じアレルギー検査を受けたりしてる飼い主さん

お子がハゲで悩んでる飼い主さん 是非アドバイスいただけたら嬉しいです


あと・・・ピンキリだと思いますが空気清浄機 ここのいいよ~ってのもあったら

よろしくです~♪





にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

↑↑ がんばってるバニさんへ1クリックお願いします(*^▽^*)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

茶ママ

Author:茶ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
