

ちゅらさん病院へ行く

またまた前の更新から日数が開いてますが・・・
いや・・お出かけもしたし写真をPCに入れて更新するつもりだったんだけど

09110816.jpg

こんな風に倒れて・・ぢゃなく ごろすりして遊んだ日のこととかね

更新しよう!しよう!と思いつつサボってたら ちゅらさんがえらいこっちゃに

始まったのは 11月18日(水)

下痢ださとと-汗 ピーピーだ涙

11月19日(木)

まだ そんな深刻に思ってなかったので 普通にゴハンをあげてた

下痢は続き ん?血便かも???

夜になって食べた分全部出たなってほどの嘔吐
その後 お水をがぶ飲みしてるちゅらさん

その飲み方 ヤバイなぁって思って水を取り上げた

すでに 遅し

水も一気に ドッヒャ~と吐いた その嘔吐には血が混ざってるではないか

これは ちょっとイケナイでしょ と思い

11月20日(金)

かかりつけの

下痢はしてるのにおしっこしてないってことに気付くのが遅く
脱水症状が始まっていた

嘔吐下痢で最初は異物がないかレントゲンを撮ることに
結果 ガスが溜まってるけど異物らしきものはなし
でも繊維や写らないものもあるので異物がないとは言いけれないと

この日から 絶食絶水で ラクダ(コブ)点滴を200mlしてもらう

先生は この日の午後から日曜まで学会でがお休み

もし 嘔吐が続くようであれば 明日違うで同じ点滴をしてもらってと
念のため これ持って行ってとレントゲン写真を渡された
嘔吐が明日の夕方までなければお水を少しだけあげて良いと

から帰って2時間くらいで 嘔吐 血まみれ

下痢は 同じく血便続き

11月21日(土)

いつもと違うへレントゲン写真を持って
レントゲン写真を見た結果 同じようにガスが溜まってると

かかりつけの先生が言われたように 点滴をお願いしたら
まだ ラクダ(コブ)が胸あたりで たぷたぷ残ってるので
打っても吸収しないでしょうってことで点滴おあずけ

便も持ってきてと電話で言われてたので 持って行って見てもらう

大腸からぢゃなくもっと上から出血してるのではないか?と

造影剤入れて検査するのも入院になってしまうし 血液検査も前のデータがないから
月曜日にかかりつけに行った方が良いとのこと

結局 何もせず帰ってきたのである

この日 血便の回数も量も多  嘔吐は止まった様子

11月22日(日)

嘔吐なし 血便は続く

昨日 点滴してないし 嘔吐も丸1日以上ないし お水を少しあげる

脱水してるのだろう 何度もお水を求める

1回目あげてから4時間空いたくらいで また少しお水をあげた

それから 5時間後 全部吐く  見慣れてはアカンけど当然(?)血混じりで

たった2回 ペロペロってしたくらいやのに・・・

そして 血便も止まることなく続く

11月23日(月)

朝イチで かかりつけの

まず体重測定  おぉぉ~ 3日半の絶食で 4.4キロあった体重が3.9キロ

症状が全く 良くならないこと(悪化とも言えない横ばい?) もう6日目

熱 39.7℃

血液検査をして白血球が少ないとのこと
でも ちゅらさん前のデータがない(ここで血液検査をしたことがない)ので
今 下がってるのか上がってるのかも分からない

お水あげたから嘔吐があったので 引き続き絶食絶水

今日はラクダ(コブ)点滴して 今日から明日にかけて嘔吐があれば
明日は バリウム入れて検査
嘔吐がなければ 明後日ラクダ(コブ)点滴で下痢を治していきましょうとのこと

で・・・今に至るんです

帰ってきてからの ちゅらさんは 吐き気もよおすものの出ない様子 今のところ

考えられるのは

■レントゲンに写らない異物
■腹膜炎
■膵炎
■パルボウイルス

だそうです
パルボは感染症だし死にいたるから危険

この時 ヒヤヒヤしてた茶ママ

だって 昨夜 バニが軟便に嘔吐3回
でも バニは嘔吐なんてしょっちゅうやし 最近のちゅらの嘔吐とは種類が違うような

と ヒヤヒヤしてたけど さっき散歩行ったら イイうんちょしてた

さてさて ちゅらさん 今日は嘔吐するのかい?

でもね・・・ ちゅらさんガリガリになったけど見た目とっても元気なんです不思議なくらい
それが救いでもあり疑問でもありなんですけど


続きに血便写真載せてます
大丈夫な方のみどうぞ



これは 今日のイチバン新しいうんちょさんです

09112301.jpg


色は黒かったり真っ赤だったりするたび違いますが 似たような下痢ちゃん

最初に行ったとき
サラバニのゴハンの時や うちらのゴハンの時 出来たら匂いもかがさないでと
匂いに反応して胃が荒れて余計かき出すように血便が出るって

でもさ~この狭い家で それは難しいよ先生

ゴハンの時はちゅらをクレートに入れて 違う部屋へ隔離してもさ
ステンレスのボウルにカリカリを静かに入れて・・・ってあたしが気をつけても
食べるサラバニがカランカラン音立ててがっついてる

耳も鼻も 人間よりすこぶる良いワンコには家から出てもらわないと無理な話だわ

金曜日は それでも何も言わなかったちゅらさん
土曜日からは 出せ!出せ! ヒャンヒャン鳴いとります
まっそれくらい 元気は元気なんです

さっき散歩も行ったけど 置いて行くな~~と雄叫び ハイそれくらい元気なんです

元気なサラバニも1週間ぶりのお散歩でいつものコース周ろうとしたんだけど
留守番してるちゅらが気になって いつもの40分コースがやたら長く思える

ごめん・・・・ってことで途中で普段曲がらない角を曲がり家路へ・・・・





comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます♪

メル一家さんへ

3茶の中では元気印な子で定期的な病院行く以外は皮膚病で行ったくらいだったので
まさか この子が!!って思うくらい
コロナにしてもパルボにしてもワクチン打ってるから大丈夫ってないんだね
先生も言ってたけど人間もインフルのワンクチン打ったからってかからないわけではないと
でも打たないよりは軽くなるんだろうね
そのダックスちゃんも治って本当に良かったね
お騒がせしましたがどうやらパルボではなさそうです★
体力心配してるんだけど本犬いたって元気で 不思議ちゃんなんです
心配ありがとね

かよぽんさんへ

ご無沙汰してます
ブログの引越しも誰にもお知らせに行かずあ~やって書いただけで
怠慢してます アハハ
原因・・もしかしてこれ?ってのがわかりました
結局あたしの不注意だったようです(汗)
読んでくれるお友達に心配かけると思いながらも
一人で暗くなってるのもたまらずオープンに書いてしまいました
バニのときもいつもありがとうございます

まるこさんへ

復帰早々ご心配おかけしました
どうやらやっと原因らしきものが分かりました
これからどうするか・・・なんですけどね
あららお兄ちゃんもそしてまるこさんも新型かかったのですか!
それは大変だったでしょうね
ワクチンもなんだかのんびりしてますもんね
この先もお体気をつけてくださいね

クウカイママへ

こうやって書くと大変!!って感じですが
まっお掃除はとっても大変なんですけど(笑)
ちゅら本犬はケロっとしてるんですわ
そそ!ウイルスだったらうちも順番やなぁと心配してたけど
どうやらウイルスではなさそうです
いつもありがとね

No title

驚いた~ 大丈夫? じゃないよね~;;;;;
読み始めて一瞬 今年初めの我が家のウイルス騒動のに似てるか?
と思ったけど
あれより重症なのでは・・・ 長引くと心配だね
うちのは海に始まって他の3匹もうつったけど
サラさんとバニくんは大丈夫みたいだし、、、でも気を付けてね!

ちゅらさん 早く良くなるよう 祈ってるね☆

大丈夫かな・・・

これは大変!!と 
PCに向かって一人で叫んでしまいました。
ホント・・・大丈夫かな。心配です。
ラッキー家も早く良くなるように祈ってます。
*ご心配ありがとうございます。
 我が家の兄さん&まるこは新型かかり済みです。(汗)
 今はすっかり元気です。v-22

No title

ご無沙汰してます!!
ブログお引越しされたってことで、久々に遊びにお邪魔してみたら…なんと…!!!ちゅっちゃんがそんな大変なことに!?!?!?
いったい何が原因なのでしょうか…??
それがはっきりわからないと、治療法も解決策もわからないし…気が気じゃないですよね…。
あの元気いっぱいに跳ね飛んでたちゅっちゃんが……(;0;)心配です…。
何とか原因が早くわかるといいんですが…。
我が家は祈ることしかできませんが、何か力になれることが少しでもあれば、いつでも連絡くださいね!!
本当に早くちゅっちゃんが良くなりますように…!!

No title

心配だね・・・・
う~~~ん・・・つい最近、似たような症状でコロナウィルスに
感染してたダックスちゃんがいたのよ・・・
入院治療して、元気に退院したんだけどね!
血便ももう数日続いてるようだし、体力が心配。
一日も早く、快方に向かいますように!
プロフィール

茶ママ

Author:茶ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
