

サラとお別れ Ⅰ

8月18日(土)朝5時前 サラさん10歳 永眠しました

ブログも書いてなかったし何の記録もないので振り返り書いてみたいと思います
写真も撮っていません 後で見るのも辛いだけだしね


5月末・・・仕事から帰ってきて玄関までお迎えに来てくれた3ワン
いつものことだから 何も気にせず さぁ家事しましょうと
ふと見たらサラがいません あれ~?と思い探してみると
部屋の隅っこ 普段いないようなとこで ガタガタ震えていました
なんか体温も低い感じ ペロっとほっぺめくってみると真っ白な歯茎の色
こりゃおかしいと 時計を見て20時前 急げば間に合う! 病院に連れて行きました


病院で体温測った結果やっぱり低かったです
震えているのも痛みがあるからなのかもとことで痛みをやわらげる注射を1本
これも関係していたのかどうかは不明

6月3日(日)
なんかおかしいよなぁと飼い主ならでは気付くくらいのどこが?と聞かれると・・
様子を見てたらその日の夜 レギュラーシート3分の2くらいの血尿
翌朝もやっぱり血尿 朝から病院です

6月4日(月)
診察の結果 膀胱炎かもとのことでお薬をもらって1週間様子みることに
まだまだ血尿が出るようなら貧血が進むのでぐったりして食欲がなくなってくる 
食欲がなくなるようなら1週間待たずにつれて来てとのことだった

その日は朝ゴハンもまだだったので帰ってすぐゴハンをあげた 
いつも通り がっついて食べた それから4時間ほど
そういやサラさん 同じ場所でさっきから動いてないよなと思いながら
お昼すぎから仕事なので 用意しもって 3茶のお昼ゴハンを・・・
茶ママの横にいるサラさん 横になったまま おもらししてたよ 血尿だよ
ゴハン食べに来るなら大丈夫かなと思ったけど ゴハン準備しても立ち上がれいほどぐったりなってるよ
ちゅらバニが食べてても 横になったまま見てるだけのサラさん こんな短時間の間に

病院は休憩時間 午後診まで待てないよと思いつつ電話したら出てくれた
サラの状態を話したら すぐ連れてきてと

血液検査の結果 貧血の値が進んでる 診察台でもぐたーっとしたまま動かないサラさん
エコーを撮ってもらったら かなりの腹水がたまってた 臓器がプヨプヨ泳いでるのがわかるくらい
腹水を少し採って検査してみましょうって

サラさん 腹水が真っ赤だったよ 血液だったよ
検査するまでもなく 緊急手術となりました

しかし かなりの出血なので輸血が必要
ちゅらバニからと話は出たが5キロ未満の子からは大して血を抜けないらしく
その日に大型犬を探すことになって サラに合う子を先生が探してくれました
そして輸血の血も確保して翌日手術することに

あ~たもかいっ

だいぶん涼しくなりましたね~

秋がなくいきなり冬になるんぢゃないかなんて思いましたが秋ありそうです

先日 あ~たもかいっと思わず 口から出たお話

3月のワクチンにて サラの体重が 5.9キロになってたことに驚いた

フィラリアの薬もらいに行くまでになんとか痩せさせようと考えたけど ちっとも痩せず

んぢゃ 来年のフィラリア時期までに ゆっくりダイエットしますか サラさん♪ と

あれから 半年経ち 3茶の体重測定です

この半年 サラさんはダイエットしなきゃって頭の中にはありましたから それなりに工夫を

今までバニのカイカイ等で バニ中心にフードを選び サラちゅらは合わせてました

3茶さんは 好き嫌いがないので なんでも食べるしね

でも きっとそれでサラさんは 体重が増加したんだねってことで

フードを何種類も置くのが面倒って考えを捨て サラさんは 昔食べてフードに戻しました

だ・け・ど

半年経ったけど 体重は いっこも変わっとらんやないか

しかも ちゅらさんまで 増加しちゃって 3月 4.6キロだったのが4.9キロになってるし

この夏の猛暑で 散歩は思うように行けんかったのが原因か


せやけど バニさんだけ 3月 4.5キロだったのが 4.2キロ

なんで オマイだけ 減っとるんぢゃい

もともと あのお父さん(MAX7.9キロ)と このお母さん(MAX6.4キロ)から

産まれた ちゅらバニさん 今のちゅらさんが 普通なのか

ちなみに お父さん宅にいる こころは6キロ超えてるって聞くし


1年かけたら サラも元に(5.1キロ)に戻る いや元に戻らんでも 500グラムくらい減るやろ

って 思ってたけど 半年で 100グラムも減ってないなんて

ちょいと サラさん 本気で半年ダイエットしますかっ

でも どうやったら 減るんやろ~

誰か 健康的にダイエットした成功例を教えてください


気になるぅ~

にゃんだ! 前回の記事が途中で切れてるぢゃないか

バニさんは 復活しております は行っておりません

丸一日 お腹を空っぽにしたのが良かったのか げろりんも治まりました

3茶が具合悪くなると いつも思うことなんですが・・・

救急ぢゃない限り おうちで安静に そしてあたしはかまい過ぎずいつも通りを装うって

声をかけるなら 大丈夫!大丈夫! すぐ良くなるよぉ~ なんて

ここに ??? な部分があってさ 普段通り装ううつもりなら

こらぁ~~~~! うるさぁ~~~い! 走るなぁ~~~~!

これが普段通りって ヤツで 大丈夫よぉ なんて甘い声出してるのが不安にさすんぢゃないかって(笑)



今日の 気になるぅ~~なんですけど

ちゅっちゃんなです

IMG_7969.jpg

お腹側なんですが 汚れてる? と思って洗ってみましたが

取れませんでした

IMG_7967.jpg

横っぱらの黒くなってるのはシミです

サラもですが ちゅっちゃんも シミはたくさんあります バニさんにはナシ

この汚れた感じもシミなんでしょうか?

それとも 日焼けによるものなんでしょうか?

IMG_7965.jpg

いつもながら バニさんの レロレロ攻撃にあってる ちゃっちゃんでした




夏バテかなぁ

この夏(まだ終わってないけど) ちゅっちゃんは散歩中に何度かリバース

でも その時だけでとっても元気だった

バニさんが金曜日の散歩後から夜にかけ4回のリバース 見た目からして元気なし

晩ゴハンは いつもの半分をふやかしてあげた

食べてからのリバースはなし

翌朝 大量の胃液を げろり~ん

これが あたしを不安にさせる

朝起きてすぐの大量の胃液⇒コテンと倒れ⇒発作が始まる

この印象が焼き付いてるので ドキドキしたけど その後元気はないものの発作なし

フードが出てなかったので 朝ゴハン食べても大丈夫かな?と

晩と同じく半分の量をふやかしてあげた

1時間後 晩+朝 の量をリバース

病院行きか?と考えたけど もう少し様子みよう

でも うちがお世話になってる病院は 土日先生が学会でいらっしゃらない時もあるので

念の為 その日(土曜の午後診)と翌日(日曜の午前診)は開いてるのか確認の電話を入れた

やってるとのことなので 安心して 様子見することに

お昼過ぎ またまた大量の胃液(胆汁?)

キミは お昼ゴハン抜きねっ

あきらかに元気がない こりゃ 午後診行った方がええかなぁ

と 思ったけ

可愛さ再確認

昨日は すんごいカミナリと大雨でした

ちょうど買い物行って帰りがけ西の空が真っ黒で気持ち悪いなぁと思ってたら

家に着くなり ピッカピカ光だし バリバリ鳴り出しました ギリギリセーフ

教室付近は停電になり 教室の前の信号がダメで茶パパは交通整理をしてたそうです(笑)

うち停電したんかな~? て言うのも買い物から帰ってすぐだったので

も消してたし ピッカピカがキレイで電気もつけてなかったのよね

あっエアコンついてたから停電してないかっ


ところで チョコタンくんの話はどうなったのかって

見に行ってから 色々 妄想ばっかりして楽しんでました

そこそこのモノは揃ってるし ゴハンはパピー用買わなくっちゃなぁ

3茶のメインカラーは 赤・黄・緑 なら チョコタンくんは何色にしようかなぁ 水色なんて似合いそう

バニさん お兄ちゃんになれるんやろか お兄ちゃんってタイプぢゃないもんな 末っ子気質で

このブログのタイトルも 『茶3匹+チョコのおとおりだ~い』に変更やなぁ・・・・

妄想って楽しいです



結果 妄想だけで終わりました 期間限定ショップもこの街からいなくなりました


迎えるにあたって じ~~~~っと じ~~~~~~~~~っと

3茶を 一人ずつ 見てたらさ

やっぱ あーたら 最高に可愛い 誰が何て言ったって あーたらが大好きや

話し合ってもないのに お隣さんも全く同じ結果を出されたらしく 

再度ショップへ行くことはありませんでした

また運命的な出会いがある日まで・・・・

プロフィール

茶ママ

Author:茶ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
